2017年 4月 の投稿一覧

シロアリ駆除施工例1

今回は、株式会社 相模消毒の片桐が記事を担当いたします。

実際にシロアリの駆除を行った例を画像と共にご紹介いたします。

【施工例】相模原市中央区 A様宅・築27年

お客様から「勝手口の床にアリの道のようなものがあり心配」とご連絡があり、
現場の調査に伺ったところシロアリの蟻道でした。

巾木がガサガサで、大工さんを呼び、問題の場所を開けてみたところ、
シロアリが大量に発生していました。

そこで、穿孔し、薬剤を注入し全面吹付を行いました。

その後、大工さんに補修を行ってもらいました。

お客様には大変に喜んでいただけましたが、調査により、

他にも下の画像のように床束に蟻道がありました。

(床束とは「ゆかつか」と読み、床石から立てて床を支える大事な部分です。)

また、大引きに空洞ができていました。下の画像でパイプと平行にとおっている角材が大引きです。

(大引きは床の構造の一部で根太を支える重要な部分です。)

さらに、浴室の土台も浸食されていました。

そこで全体を消毒しました。

目に見えない部分が食われて傷んでしまうのでシロアリの恐ろしいところです。

早期発見と駆除が大事です。

*シロアリの床下無料点検は下記ホームページのメールフォームからお受けしております。

住まいるかながわのシロアリ駆除HP

見積もりまで無料で承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください!

羽アリの被害について

こんにちは、横浜北部登録業者のアルファー住宅です。

ようやく春がやって来ました!

 

 

東京では3月21日・横浜では3月25日桜の開花が発表されました。

桜前線を追い掛けながらヤマトシロアリの羽アリの時期到来です!

すでに沖縄ではヤマトシロアリの群飛「羽アリの飛来」が発生したそうです。

 

開花宣言からの天候も悪いため、今年の神奈川・東京では去年より群飛が遅くなるような気がします。

今年は、5月4日~6日ぐらいを予想しております。

 

 

羽アリが発生した場合には、必ず発生した付近に建物に原因があります。

例えば、外壁にヒビ割れがあり雨水の侵入・漏水や浴室内のコーキングやタイル目地の劣化による水の侵入などによる事が多いです。

ヤマトシロアリは湿気を好みますので、お客様のお宅で発生原因を発見した際には建築専門家への相談をお勧め致します。

 

 

住まいるコープでは、地元で信頼のある工務店を始め各専門業者が登録されております。

 

シロアリ消毒業者では、シロアリ・キクイムシなどの樹木害虫。ゴキブリ・ダニ・ネズミなどの衛生害虫。ムカデ・クモ・アリなどの不快害虫。その他、有害鳥獣の捕獲・防止対策などのお悩みのご相談も受け付けております。

 

 

お気軽にご相談下さい。

こちらのホームページのメールフォームから無料診断のご依頼を受け付けております↓
シロアリ駆除ホームページ