今回のブログは㈱三共リホームの田積が投稿します。
さて、シロアリの起源は3億年前、古生代石炭紀と言われています。
と言われてもピンときませんよね?
そこでその頃の地球がどんな状態だったか調べてみました。
地球上は森林で覆われ、多くの植物、昆虫、両生類が栄え、大気中の酸素濃度が上昇しました。その頃の木材は石炭として現在に残っています。ゴキブリもこの頃に出現し、現在でも姿、形をあまり変えていない生きた化石と言われています。そのゴキブリから分化したのがシロアリです。ですからシロアリはアリと名がついていますがゴキブリに近い生き物です。
その後2億5千万年前には地球史の中では最大の生物の大量絶滅が起こり生命種の90~95%が絶滅しました。
それから後に恐竜が出現しましたが2億2千万年前にまた生物の大量の絶滅が起こります。
そして生き残った恐竜は進化、分化を遂げ1億年前には全盛期時代を迎えます。しかし、またしても6550万年前に生物の大量絶滅がおこり恐竜、アンモナイトが絶滅。ユカタン半島に落下した小惑星が原因で地球規模の気温低下を招き生物種の70%が絶滅したとされています。
その後生き残った哺乳類から分化し20万年前にホモサピエンス(現在のヒト)が出現しました。
そう考えると人類の祖先より遥か昔から、気の遠くなるような年月を重ね、何度も地球規模の生物種の大量絶滅から逃れ、生き残っている生き物、シロアリ、ゴキブリはスゴイデスネ!!
これからも何億年と生き残っていくのでしょう?
株式会社 三共リホーム
㈳日本しろあり対策協会会員
㈳関東しろあり対策協会会員
㈳神奈川県ペストコントロール協会会員
*点検や施工について詳しくは
HPをご覧ください→住まいるシロアリ駆除HP